
千里丘の地で未来ある幼な子が、生き生きと育ち伸びていくことを願い、古い歴史を守りながら、教育基本法および学校教育法に基づき、真の教育を問いつづける。
心身共にたくましく自分の思いが素直に表現できる子どもに
当園では木下式音感教育法を40年ほど前から取り入れ指導しています。
音や音楽など耳からの刺激に対する感覚が非常に伸びる時期であるため、音を正しく聴き分ける感覚を育て、より豊かな生活が送れるように「 意欲・意気込み・意識・集中力・忍耐力・協調性 」を養う木下式音感教育法を重視しています。
また、年間を通し、身近に自然と触れ合える環境を整えています。 花壇に花を植え四季の移り変わりを感じ、畑で野菜を育て収穫する楽しさを経験し、飼育動物の世話を通して思いやりの心を育んでいます。
子ども達にとって自然は先生。五感を通して遊び、学べる環境つくりを大切にしています。
ビオトープ(川遊び)
ビオトープ(池で)
五感を通して学べる環境作り「ビオトープ」。子ども達にとって自然は「先生」そのもの。
動物を抱っこして、その温かさに「命」を実感するだけでなく、魚をすくうための網を考えるなど、創意工夫する力も養え動物とのふれあいで育まれた豊かな感性が、絵画製作やリズム表現へと生かされ、素晴らしい作品がいくつもできました。
五感を通していろいろなことを学べる環境づくりを大切にしています。
保育室
レッスン室
下足ホール
1階ホール手洗い
キラキラホール(外観)
キラキラホール
絵本室
保健室
体育館
プール
子育て支援園舎 (2歳児ひよこクラブ、わくわくクラブ)
2歳児ひよこクラブの一コマ