
木下式音感教育法は、木下達也先生が独自で考案され、「耳の発達は6歳までに育ち、その時期に親しみの持てる幼稚園の担任から、音感の指導を受ける事が望ましく、成長発達のふさわしい時期に、正しい音の高さ、音色、大きさを聴き分ける指導を受ける事が子ども達にとって好ましい。」という音感教育法です。
可愛い「音感かるた」や5色の「カラー五線」の教材は、遊びの要素が多く含まれており、これらを保育の中で使うことにより、聴覚だけでなく、視覚にも刺激を与え、自然に身についていく指導法となっています。
その中には姿勢を整える事、待つ事なども繰り返されることから、自然にお行儀も良くなり、持続力、集中力も身に付ける事ができます。
この教育法を受けた子ども達の歌声は、力強く、透き通る声で、「幼稚園児でもこんなに綺麗な声で唄うんですね。」と、驚かれる程です。子ども達の可能性は未知です。一人一人の可能性を大切にし、日々の保育に取り組んでいます。
当園では、年3回、東京にて開催される「木下式音感教育法・三期講習会(7月・12月・3月開催)」に教諭を派遣し、園児がより良い教育を受けられるよう研鑽に励んでいます。
音感指導は毎日の保育の中で、少しずつ、コツコツと積み重ねています。
音感かるたはみんな大好き。かるたで口の開け方を覚えます。正しい口の形で綺麗な声が出ます。
姿勢を整えて歌ったり、音符を読んだり書いたりします。
体育は“おけいこ”と思われている部分があり、フィジカル(身体能力)やメンタル(精神面)の向上よりもスキル(技術)の向上に目を運ぶようになっています。
しかし、『子どもは大人のミニチュアではない』と言われているように、楽しさや達成感等の味わい方や発達する部分も大人と違います。手立てが違うのです。保育に目を向けながら子どもの成長を促がしていくことが大切であり、さまざまな運動経験をしていく中で、体を動かすことが楽しいと感じることができるような“体育あそび”を行っています。その手立てとして2つの運動プログラム『サーキット遊び』『ふれあい遊び』を実践します。
また、ダンスでは、軽快な音楽に合わせて、身体を動かすことや踊ることを通して、楽しみながらリズム感を身に付けられるようにしています。リズムに乗って友だちと一緒に体を動かし、表現する楽しさを十分に味わえるようにしています。
短い時間で様々な種類の動きをたくさん経験することができます。多くの子ども達が一斉に多彩な動きを繰り返すことにより、かえって主体性は引き出され、一つ一つの動きは個人的であるにもかかわらず、集団として愉悦観を味わうことができます。その結果として、個々の子どもの身体機能も高まります。
サーキット遊びの様子1
適当に盛り上がってスムーズに進行するのとは違い、葛藤や戸惑う場面を意図的に提供して、子ども達同士がどのような解決策を出しあうか、それを見守ることが重要です。そこで問われるのは指導者の巧みな展開よりも、トラブルが起こったときの指導者の言葉がけの中身が大切だと考えています。
陣取りゲーム
ボール遊び
対抗ゲーム
平成20年に文部科学省が発表した学習指導要領で、小学校においても平成23年から表現運動・リズムダンスが体育に導入されています。幼稚園では、その前段階として、広い体育館や園庭で身体を動かすこと、リズムに乗って踊ることの楽しさを味わえるようにしています。
ダンスの様子
専門教師を招き日々の保育の中に採り入れています。
幼児の器楽指導は音楽教育のためだけにあるのではなく、子ども達が「見て」「聞いて」「触れて」感動する心を育てることにつながります。先生の合図や音楽を注意深く聞き、楽器を演奏する事で、注意力、集中力、記憶力も養われます。
専門の先生と一緒に色々な楽器の基本的な扱い方を知り、音色の違いやリズムを覚え、みんなで演奏する楽しさを味わいます。
合奏和太鼓の練習風景
マリンバの練習風景
ピアニカの練習風景
<English world>イングリッシュ ワールドの講師により、子ども達が日常で使ったり、感じたりできる愉快で楽しく、遊びながら自然に身に付くレッスンを取り入れています。
幼児専門の研修を受けたネイティブな講師 James(ジェームス) 先生が担当です。(※変更の場合もあり)
みんなで楽しくレッスンします
英会話保育の一コマ
英語の絵本やカード
サーキットやふれあいあそびを中心に楽しく活動しています。マット、跳び箱、鉄棒 などにも挑戦し、小学生に向けての技能獲得も行います。
HATスポーツクラブ 代表・服部宏則(幼稚園正課体育講師)
元気いっぱいゴールをめがけ園庭を駆け回っています。みんなが楽しめるサッカーを目指し活動しています。
HATスポーツクラブ
HATスポーツクラブ
HATスポーツクラブ 代表・服部宏則(幼稚園正課体育講師)